スノーボード外来

スノーボード

スノーボードはケガが絶えないスポーツです。ボードに両足が固定され、横向きに滑るため、初心者は転倒時に受け身が取りにくく、また、ジャンプする種目が多くて転倒リスクが高い上に、かなり速いスピードで硬い雪に体をぶつけるので、上級者であっても骨折などの外傷を起こすことが珍しくありません。ケガを予防するには、ある程度のスキルアップが必要で、それには体幹筋力の強化、四肢関節の柔軟性の向上などが大事と考えられます。

当院では、これまでの治療経験をもとにスノーボード外来を行っております。初心者からプロまで、スノーボーダーならどなたでもご利用いただけます。けがを早く治して、スノーボードをこれまで以上に楽しめるよう、私たちがお手伝いいたします。

スノーボード外来の目的

1. 1. スノーボード外傷に対する治療
  2. 2. スノーボード外傷治療後のスポーツ復帰リハビリ
  3. 3. スノーボードのスキルアップを目的としたエクササイズ指導

スノーボードでよくあるケガ、トラブル

頭部のケガやトラブル

医療機関の受診

スノーボード中に転んで頭をぶつけると、頭蓋骨内部で脳が大きく揺さぶられて脳震盪(のうしんとう)を起こし、一時的に意識消失や頭痛、めまい、吐き気、記憶障害などを発症することがあります。脳震盪では脳に器質的な損傷は伴わないので、症状は短時間で自然に回復し、特別な治療は一切必要ありません。ただし、脳震盪を繰り返すと脳に重い障害を残すことがあります。

例えば、脳震盪後、数週以内に2回目の頭部外傷を負うと、脳に致命的な損傷を来すのをセカンドインパクト症候群と呼びます。また、脳震盪を何度も繰り返すと進行性の脳変性を起こす慢性外傷性脳症の恐れもあります。たとえ何でもないと思っても、脳震盪の恐れがあれば、その日はスノーボードはやめて終日安静にし、翌日以降も症状が残る場合には、しばらくは激しいスポーツを控え、医療機関の受診を検討することをお勧めします。

頭部のケガやトラブル

手首の骨折

頭部外傷にしばしば合併するのが頚椎捻挫です。頸を過度に捻るのが原因と考えられ、頭部から頸部、肩にかけて放散する強い痛みが特徴です。しばらくスノーボードを控え、湿布などを使用し、動作時痛が辛い時には頸椎装具を装着するなどの対処で、通常は数日程度で痛みが和らぐことが期待できます。しかし激しい頚部痛が続く場合には、X線撮影で骨折の有無を評価する必要があります。

上半身のトラブル

手首骨折

スノーボードでは両足を一枚の板に固定されているため、転倒時に手をつくことや、肩や肘を地面に打ち付けることが多いため、スキーと比べると下半身よりも上半身に多いのが特徴です。

多くの場合、転倒時に手や肘などをぶつけたり、すりむいたりして起きる打撲傷や挫傷、擦過傷といった軽微な外傷ですので、患部を冷やしたり、シップなどの外用薬を使用することで治ります。しかし、時間がたつにつれ痛みや腫脹が悪化し、激しい痛みで動かせないような場合には、骨折や脱臼をしている可能性があります。

最も生じやすい外傷は手首の骨折で、橈骨遠位端骨折や手根骨骨折が代表的です。治療には腕に麻酔をかけた後に、徒手的に骨の形を整え(整復)、約1か月のギプス固定を行うのが一般的ですが、骨折部が粉砕していてギプスでは骨の形状を維持できない場合には、手術を行うことがあり、その場合には術後2~3か月のリハビリが必要です。

治療

手首の骨折以外でも、肩に痛みが強い場合には鎖骨骨折や肩鎖関節脱臼、腱板断裂(肩の肉離れ)などが、肘を痛めた場合には肘関節脱臼や靭帯損傷が疑われます。診断にはX線撮影やエコー検査を行いますが、CTやMRIなどの精密検査をお勧めする場合もあります。どの部分のケガにも共通する事ですが、上半身、特に上肢のケガの治療に最も大事なことは正確な診断と初期治療です。

どんなでも場合でも時間が経過してから治療するより、少しでも早く治療を開始したほうがより早期のスノーボード復帰が見込めます。

腰部臀部のトラブル

腰部臀部トラブル

初心者の方が、滑走中だけでなく、リフトから降りるようなちょっとした動作でもバランスを崩して後ろにひっくり返るのをよく見かけます。実際、上級者でもスノーボード中にしりもちをついて、お尻や背中を痛めるのは珍しいことではありません。それらは多くの場合、臀部打撲や腰背部打撲傷であり、骨には異常がないので、痛みが引くまでスポーツを控える程度で1週間もすれば治ると思われます。

ただし、1-2週間たっても、お尻が痛くて座るのもあお向けになるのもつらい場合には、尾骨骨折を起こしている恐れがあります。少しでも早く痛みから解放されるためには、1か月間はスポーツを控え、シップや鎮痛剤を決められたとおりに使用する必要があります。

一方、高いエアーの着地に失敗して転倒したような場合には、強い衝撃が背骨に加わることで、脊椎骨折や脊髄損傷を来し、下半身麻痺などの重い後遺症が残ることがあります。治療に手術やその後の長時間のリハビリを要することもありますので、高難度のテクニックは十分な練習の後に挑むことをお勧めします。

下肢、下半身のトラブル

膝蓋腱炎

膝蓋腱炎とは、膝関節の反復する屈曲伸展動作により、膝蓋骨と脛骨をつなぐ膝蓋腱が傷つき、炎症を起こすことです。ジャンプの時に深く曲げた状態から強く膝を伸ばす時に、激しい痛みを感じることが多いです。大腿部の筋肉のストレッチや骨盤周囲の関節可動域訓練などのリハビリテーションが、症状軽減に有用と考えられます。

腸脛靭帯炎

腸脛靭帯炎とは、股関節にある腸骨と、膝関節にある脛骨を連絡する腸脛靭帯が、膝の屈伸動作の繰り返しにより、緊張と弛緩を繰りかえすために起こる炎症、そしてそれに伴う痛みです。ストレッチにより腸脛靭帯の伸張性が保たれ、膝に負担がかからないようなフォームを心がけることが、再発および予防に重要と考えられます。

オスグッド病

オスグッド病は、スポーツ活動を活発に行う小中学生に多く、膝に痛みを生じる代表的な成長期スポーツ障害の一つです。スノーボード以外にも様々なスポーツで発生しますが、基本的にはジャンプやランニングなどの動作を反復することで、大腿四頭筋が膝蓋骨と腱を通じて脛骨をけん引することから、脛骨粗面上の成長軟骨が骨から剥がれそうになることが、痛みの原因と考えられます。そのまま放置すると、新しい骨が、剥がれた成長軟骨を覆いこむようにできるため、膝下方に強い痛みを伴う硬い隆起を生じることがあります。スノーボードのパフォーマンスに影響が出るだけでなく、正座をすると膝のでっぱりが当たって痛むなど、日常生活上の支障が生じることがあります。運動直後のアイシングやストレッチング、膝関節だけでなく足関節や股関節の柔軟性向上を目的としたリハビリテーションが有効と考えられます。

シンスプリント

主にスポーツ直後に脛(すね)の回りが痛くなることを言います。後脛骨筋や趾伸筋など、地面をけりだす時に機能する筋肉が脛骨表面の骨膜をけん引、刺激して炎症を起こすことが原因と考えられます。使用するブーツやボードなどの調整がまず大事ですが、治療としては、ストレッチによる足腰の柔軟性や筋伸張性の回復などが挙げられます。しかし、治療しても症状の軽減がなかなか得られない場合には、疲労骨折を来している可能性があります。疲労骨折は、繰り返しの軽微なストレスで骨にヒビが入ることであり、シンスプリントと症状が似ているため、鑑別にはMRIなどの精密検査が必要となります。

当院院長

森末 光 医師

院長から一言

スノーボード中に発生するけがは、他のスポーツに比べて比較的重症度が高いという特徴があります。そのため、治療と復帰には専門的な知識と経験が必要です。初心者からプロまで、幅広く対応させていただきます。みんなで楽しくスノーボードを続けていきましょう!

特別顧問

加賀 大貴氏 プロスノーボーダー/合同会社 LIC代表

1986/9/6 北海道新十津川町出身
15歳から地元北海道でスノーボードを始め、21歳で全身スポンサーを獲得。 憧れのスノーボード映像プロモーションに6年間出演する傍ら総合学園ヒューマンアカデミースノーボードカレッジにて非常勤講師も勤め、次世代育成にも力を入れる